山中川男と情報システム担当者のオープンソース化計画

ベンダーロックインからの脱却を目指すすべての方と共に

初稿

山中川男と申します。

 

ある日私は紆余曲折の末、情報システム分野に携わることとなりました。

それは、全くの無知の状態からの挑戦であり、非常に興味深いことでもありました。

 

それからは、新しい学びを得られる日々が続き、脳内の新陳代謝も活発に行われているような感覚も覚え、大変有意義な時間を過ごしております。

 

しかし、世間は時として私共を冷たく嘲笑うこともあります。

 

情報というものは身につければ武器として活用できる反面、振りかざされれば時として凶器ともなります。

 

正しいと思いこんでいた情報が、真っ赤な嘘だと知った時

間違っていると避難され続けていた情報が、実は真実だと判明した時

 

人は、どんな感情が生成されるのでしょう。

 

その感情を弄ばれたらどうなることでしょう。

 

私達は常に情報の波に飲み込まれ続けています。

呑気に漂っていると、いつしか元の場所には帰れなくなるのです。

 

確固たる信念をもった船に乗り込んで、各々が描く目的が実現されるよう、お互いのリテラシーを向上させていきましょう。

 

私は、その過程で得た学びをアウトプットし

多角的な観点から人々に分析され、より強固な頭脳を創り上げていきたいと思います。

 

それが、誰かの微かな光となれば、予期せぬ良い出来事となるでしょう。

 

私達は、基本的に自由です。

 

その自由を存分に活用していきましょう。

 

今日は、自分にそう言い聞かせる初稿であります。

 

 

以上、かわおでした。