山中川男と情報システム担当者のオープンソース化計画

ベンダーロックインからの脱却を目指すすべての方と共に

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社・仕事で活用できるオープンソースソフトウェア

お疲れ様です。 山中川男です。 以前の記事で 会社にオープンソースソフトウェアを導入しようと頑張ってみないか!? という話を記述いたしました。 それで今回は、既存の商用製品群を オープンソースソフトウェアと置き換えてみようかと思います。 予めお断…

なんでそんなことするの・・・って思うことありません?

こんばんは。 山中川男です。 オフィシャルでもプライベートでも、「なんでそんなことするんだろ・・・」ってことする人いないですか? 川男は結構そういう場面に出くわすことがあるんですよね。 わたしの心が狭いんですかね? 今日は、なんで”そんなこと”し…

会社にオープンソースソフトウェアを導入してみませんかね?

お疲れ様です。 山中川男です。 ブログを書き始めてから、読み返してみると あれ!!? オープンソース関係の話がないじゃないか!!!? と思いました ( ◠◡◠ ) なので、ようやくオープンソースソフトウェアについて書こうと思ったのです。 川男が、会社にオ…

密室の会議で決まること

お疲れ様です。 山中川男です。 さて、タイトルの通り 会議についてアウトプットします。 一般的に、会議は会議室に関係者を招集して開催されるものかと思います。 (今はオンラインというケースも多いですね) しかし、その会議の参加者から情報を100%の状態…

【転職】転職におけるUターン・Iターンって、実際結構キツい

こんにちは。 山中川男です。 実はわたくし川男は、Iターン経験者なのです。 今日はUターン・Iターンって、現実問題けっこうキツいよね、って話をさせていただきます。 Uターンは、地元→都市→地元 Iターンは、地元→都市→地元じゃないけど地方 と簡単に定義し…

考察とか分析とか言ってるけど根拠あるの?

お疲れ様です。 山中川男です。 社内の会議やなんかで、考察だとか分析だとかいう言葉をよく耳にします。 でも、それって、何をもって考察だとか分析だとかと言っているんでしょう。 個人の感覚でしょうか? それともインスピレーション? はたまたなんとな…

ITリテラシーが低い組織のシステムを改善していく方法は?

かわおは、なぐり書きスタイルです。

2022年の目標について

お疲れ様です。 山中川男です。 早くも年が明けて2日目です。 まだ始まったばかりだという心構えで日々を過ごすと、気づいたら師走になっているので、気をつけたいところです。 さて、せっかくなので今年の目標について掲げたいと思います。 今年の目標 年度…

かわお、泡を洗い流します。

お疲れ様です。 山中川男です。 新しい年が始まりました。 しかし、昨年から引きずっているものが無くなるわけではありません。 引きずってるものが有る人は大変ですけど、今年も頑張るのです。 川男もがんばります。 さて、現代は生きにくい世の中になった…